虎辞書なる。

こんにちはシロヤギです。
今さら感はありますが、今月初めにでました、

画像


「三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様」を購入しましたよー。

電子辞書や辞書アプリといった媒体にも興味はあったものの、どうしても紙媒体の辞書を一冊持っていたくて、
つい購入しちゃいましたよ。
···ホンマは広辞苑にしようかと思ってたんやけど、
こっちの方が安いし、阪神タイガース仕様やし・・・

でも、紙の辞書って、持っているだけでワクワクしませんか?紙とインクの、辞書独特の匂いとか、嗅いでいるだけでトリップしそう(変態か?)

そして、特に調べたい言葉もないのに、ただ何となく読んでみて「あっ、この言葉にはこんな意味があるのか」ですとか、説明文を読んで楽しんだり。

電子媒体の手軽さ&便利さも魅力的ではありますが、
ただ調べたい言葉だけを調べる電子辞書とは違った、
「読み物」としての楽しさが紙の辞書にはあるのではないかと思います。ただの懐古趣味ですが。

機会があれば他の辞書を購入して、いろいろと読み比べてみたいと思っていますよ。
以上「今年の阪神は優勝!・・・できるかな」シロヤギがお届けいたしました。


追伸
シロヤギ、1月2月はCS局でよく阪神タイガースのキャンプを観ていたのですが、
そのときに解説者の方が、広島カープのキャンプと比べると、阪神のキャンプはゆるキャン、もとい、ぬるいキャンプとおっしゃられてました。

解説者の方いわく、阪神も練習自体は広島に負けない厳しい練習をしてはいるが、広島の選手は若手もベテランも、常に何らかの目的意識(課題)を持って練習に取り組んでいる。阪神の選手(特に若手)は全体練習のときはともかく個人練習になると緊張感を持って練習している選手が少ない、と。

シロヤギうろ覚えですので細かい言葉の違いはありますが、解説者のお話を聞いて、そこがペナントレース連覇のチームとそうでないチームの違いなのかと、妙に納得させられてしまいましたよ。

今年は金本阪神3年目でもありますし、是非とも最上の結果を期待してます!が、オープン戦を観てると不安要素しかないんですよね~トホホ。



三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様
三省堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック