DH制。

こんにちはシロヤギです。
日本プロ野球は、圧倒的な強さで
福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズを制覇しましたね。
ソフトバンクの選手の皆さん&ファンの皆さんおめでとうございます。

さて、今回の日本シリーズの結果を見て、
「パ・リーグに差を付けられているのは、
DH制の有無のせいだ!セ・リーグにもDH制の導入を!」
という意見が出ているようですが、
シロヤギは余り賛成できないんですよね。

もちろんDH制もパ・リーグとセ・リーグの格差の理由の一つかもしれませんが、
シロヤギはDH制以前に、我らが阪神タイガースを含めて、単にセ・リーグが弱すぎなだけなのではないか?と思うのです。

実際、今では当たり前となったトラックマンも、パ・リーグではいち早く導入してきたのに、セ・リーグではパ・リーグが全球団導入したころに、ようやく一部の球団が導入しはじめたぐらいですし。

MLBでは、DH制を導入「していない」ナ・リーグのナショナルズが、コール&バーランダー投手というMLB屈指の投手を打ち崩しての二連勝ですし。

ナショナルズがワールドシリーズ制覇できるかはさておいて、DH制の有無以前に、
セ・リーグはもっとやるべき努力があるのではないかと思うのです。

それにDH制を導入しちゃうと、
チャンス時に次のバッターがピッチャーという場面で、代打を送るのか、それとも・・・
といった駆け引きの楽しみが無くなるのがもったいない。

ピッチャーの負担を考えると、
DH制の導入もやむを得ないのかなあとも考えちゃいますが。

シロヤギ的には、やっぱりリーグごとの特色があってもいいと思うので、DH制はセ・リーグに導入してほしくないなあ。
ちなみにDH制そのものを否定しているわけではありませんよ、念のため。
以上、シロヤギがお届けいたしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント